内科 INTERNAL

内科

当院の内科では、患者様が抱えている複数の疾患やお身体のお悩みに対し、シームレスな診療を提供しています。

循環器、呼吸器、消化器など幅広い診療を行い、且つ、各担当医師が専門性ももち、横断的に診療ができるよう考慮しています。つまり患者様が抱えている問題点を複合的に治療いたします。

当院では、急性の症状はもちろんですが、慢性疾患も診療いたします

また、「なんとなく体調が悪いのだけれど、どこが悪いのか、何科を受診していいのかわからない」といった場合でも遠慮なくご受診ください。

急性症状から慢性疾患まで診療

風邪、発熱、インフルエンザ、急性胃腸炎などの腹痛、下痢や嘔気、頭痛や膀胱炎などの急性の症状や慢性疾患、花粉症やアレルギー疾患まで内科疾患幅広く丁寧に診察させて頂きます。 必要に応じて検査や処置、治療を行いますが、高度な診断治療が必要と判断した場合は、速やかに症状に適した医療機関をご紹介致します。

明らかな症状が出ている場合だけでなく「なんとなく体調が悪いのだけれど、どこが悪いのか、何科を受診していいのかわからない」というような曖昧な場合や慢性の症状、健康診断等で所見や異常があり受診した方が良いのかわからない等、ちょっとした体調の変化や疑問もお気軽にご相談下さい。

当院で診療する疾患(例)

かぜ

風邪とは、ひとつの病気を指す正式な病名ではなく、異なった病原体が鼻やのどなどに取りついて起こるさまざまな症状の総称を「風邪」と呼んでいます。 急に体が冷えるとくしゃみが出たりしますが、これは寒さが刺激して鼻やのどの粘膜が反応を起こし、現れる症状です。 この場合、症状はすぐに治まることも多く、熱が出ることもありません。

しかし、その結果、粘膜が炎症を起こすと病原体が取りつきやすくなって、引き金となり、本当に風邪をひいてしまうこともあります。 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛みなどの局所症状は比較的軽く、普通は3日以内、長くても1週間くらいで治ります。熱はないか、出ても37~38℃くらいです。